遠隔操作あれこれ。

個人管理のサーバを、職場から徒歩5分のデータセンタから、片道30分のデータセンタに移動する必要が出てきた。実験機なので、いろいろ乱暴な使い方や設定変更なんかもしていて、そうなると心配なのがコンソール作業の必要性が生じたときの事。で、思い出したのが、先日の HOSTING PRO 2006 summer で NTT PC コミュニケーションズのヒトがプッシュしていた、遠隔操作関連の技術や製品。会社支給のサーバ機じゃなくて、自費購入のサーバ持ち込みにするかなぁ……とか気まぐれに思案。

そういえば、Express 5800 の 1U ハーフサーバ、次期は CPU が Core solo になって EXPRESSSCOPE がオンボードで搭載されるとかって NEC のヒトが言ってたっけ。触ってみてぇっ!!