個人実験機構築メモ。

会社の都合で設置データセンタ変更。物理移動は面倒臭いので、新しいサーバを用意してもらって一から再構築。なんか変だと思ったら、デフォルトゲートウェイの IP アドレスやネットマスクを間違えて設定されてた。同セグメントの別サーバからログインしてたから、すぐに気付かなかった。あと、なんとなく遅い気がして rc.conf を見たら ifconfig のオプションを "media 10baseT/UTP mediaopt full-duplex" とかされてた。ひどい。"media auto" に変更したら、さっくりと 100Mbps/full duplex になったし。
これまで bash べったりだったので、csh の rehash とか知らなかった。どれほどタコいんだよ、私は。ちょう恥ずかしい。

  • ttp://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?rehash

使いそうなアプリケーションを ports からインストールしておく。とりあえず今日は

  • screen-4.0.2_4
  • cvsup-without-gui-16.1h_2
  • net-snmp-5.2.3_1

他にもまだまだ必要なものがあるな。