qmail 環境をふたたびインストールする機会があった。
前にも一度エントリを書いたけどそれっきり完成させてなかったので、私的メモとしてこの機会に完成させておく。
今回のお題は、CentOS4 に qmail + vpopmail + qmailadmin という環境で、 POP before SMTP (25番ポート) と SMTP-AUTH (587番ポート) の利用。
ちなみに、私が qmail をインストールしたのは仕事の都合仕方なくやっただけであって、qmailの利用を推奨しているワケではございません。というよりもむしろ非推奨で、「え、マジqmail?!」「qmailが許されるのは小学生までだよねー!キモーイキャハハ」とか「qmailを使いたがる男のひとって・・・」みたいな気持ちです。OS 同梱の sendmail とかで良いじゃん。あえてそれを入れ替えるにしても、せめて postfix だよねー。