豆知識

一列のリストを、二列とか三列のリストに変換したいという状況があった。例えば、

1
2
3
4
5
6
7
8
9

というようなリストを、

1 2
3 4
5 6
7 8
9

とか、

1 2 3
4 5 6
7 8 9

などのように変換したいのだけども、それを実現できるコマンドって何かあったっけ?と悩む事しばし。
perlawk を使えば比較的簡単に実現できるだろうけども、その方法は自分の負けを認めるようで悔しい。
きっと、textproc とかにそういうコマンドがある筈なのだ。
社内 IRC チャンネルでそんなハナシをしたら、しばらくしてから同僚が答えを出してくれた。

# jot 10 1 | rs 0 2
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10

# jot 10 1 | rs 0 4
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10

レダ!!
UNIX系OSを10年触ってても、知らなかったり意外に思い出せないコマンドってのも、いまだに沢山あるものです。ふへぇ。