迂闊だった。

RHL9 に対してソースから現行の MySQL を導入した直後に、「 PHPMySQL 対応もお願いしたい」という依頼が来た。PHPRPM のものがインストールされているので、 php-mysql パッケージを追加すりゃあいいかなぁとか短絡的に考えてしまった。これがよろしくなかった。
php-mysql パッケージは古いバージョンのクライアントライブラリを使用しているのだが、MySQL 4.1 以降はパスワードのハッシュ長の変更が行われており、クライアントの互換性の問題にブチあたる。

回避策もあるのだが、回避しなきゃならん問題が存在しているという状態が私には耐え難い。他にも、 php.ini 中の MySQL ソケットパスを修正する必要があったりもして、なんともエレガントな導入とは言いがたい。PHP + MySQL 環境を構築するならば、双方の導入方法を RPM パッケージかソースコードコンパイルかを統一した方がエレガントだ。( RPMMySQL パッケージは、マルチバイトに対応していなかったから、全社は割とありえないかも。)
php-mysql パッケージで利用するライブラリを、ソースコードから導入した MySQL のそれに簡単に変更できないものだろうか。