FreeBSD なサーバで、php5-mysql をインストールしようとしたら怒られた。

Cannot find autoconf. Please check your autoconf installation and the $PHP_AUTOCONF
environment variable is set correctly and then rerun this script.

エラーメッセージでググルと、automake をシンボリック云々とかそんな結果がヒットしたりしたけど、automake は普通にちゃんと使えそう。じゃあ何が悪いのさってなると、それこそエラーメッセージを読めってオハナシでして、メッセージにもあるように autoconf がインストールされて無いか、$PHP_AUTOCONF の問題かというわけでした。
そんなワケで、setenv して make しなおしたら、$PHP_AUTOHEADER についても同様のお叱りを受けたので、こちらも setenv したら、ちゃんとインストールできましたとさ。