on ipop3d

私がRHLで使っている imap パッケージに含まれる popper は、そのまま POP3S に対応できるようだ。/etc/xinetd.d/pop3s を有効化して、xinetd を再起動したら、995番ポートを LISTEN するようになる。これは簡単で良い。 Becky! 2.21.02で接続されたら、証明書関係で怒られた。そうだよな、証明書の設定してないもんな。証明書を設置すべき場所は、ドキュメントに記載されていた。

  • 参考情報
    • /usr/share/doc/imap-2001a/SSLBUILD

簡単に出来たのはいいけど、私は imap パッケージを手放しているのだ。POP before SMTP を実現するため、Qpopper + DRAC という構成に変更したのだ。〜つづく〜