on Qpopper

「POP3S qpopper」なんかでググって当たったページを見てみたが、結構色んな configure オプションを付加してて、どこからどこまでが POP3S 対応に必要なオプションかわからない。あぁ、こういうときは公式ドキュメント読む方が早いじゃん、と思い出してチェック。FAQを読む限り、--with-openssl を加えるだけでいいようだ。他の configure オプションも、再確認しておかなくては。適当に make してみたら、すんなり成功はしたが、メールクライアントからの受信に失敗した。


# Becky! の場合
-ERR Unknown command: "^V^C^A".
-ERR POP EOF or I/O Error

# Thunderbird の場合
-ERR Unknown command: "\200g^A^C^A".
-ERR POP EOF or I/O Error

# Outlook Express の場合
-ERR Unknown command: "\200l^A^C^A".
-ERR POP EOF or I/O Error

三つのメールクライアントで失敗すると言う事はサーバ側が悪そうだ。ググル先生にお伺いしたところ、

set tls-support = alternate-port
を設定ファイルに加えるといいらしい。実際、ThunderbirdとOEでは受信できるようになった。Becky!では、ハンドシェイクがうまく行かないのか、エラーが出る。メーラの実装の問題か、サーバ側の設定の問題か……。

TLS handshake Error
TLS/SSL Handshake failed: -1